よくある質問集 > 質問集_詳細目次


リーチに関する質問
Q リーチの手順は?

Q リーチ棒の出し方は?

Q 五千点を両替してもらっている間に下家にツモアガリされました。このときもリーチ棒を出すのですか?

Q ノーテンでリーチをかけてしまいました。解消できますか?

Q チョンボがあったときのリーチ棒も取られてしまうのですか?

Q 横に向けた牌をポンされました。どうしたらよいでしょうか?



フリテンに関する質問
Q どうしてフリテンという面倒くさい制約があるのですか?

Q (チー)でテンパイ。ところがを捨てていました。フリテンですか?

Q からを切ってリーチ。が出たのでロンしたところ、「を捨てているから、フリテンだ」と言われ、チョンボにされてしまいました、本当ですか?

Q 国士無双や九連宝灯のような特別や役でも、フリテンだとロンできないのですか?



同巡内でのロンアガリ選択の禁止
Q この場合の同巡内(摸打の1巡)とは、いつからいつまでですか?

Q でヤミテン。トイメンがを捨てましたが、役がないので当たれません。続いて上家がを捨ててきました。当たれますか?

Q (前問の続きで)そのを下家がポンしたので、ツモ番を抜かされる格好となりました。次のトイメンの捨て牌は。当たれますか?

Q 例外はありますか?



ダブルリーチ(2翻)
Q 1巡目のリーチなら、すべてダブルリーチですか?



天和(役満)
Q 親が、いきなり暗カンして、嶺上開花でアガりました。(暗カン)でドラのツモ。だれも1牌も捨てていません。天和になりますか?

Q 天和を宣言しようとしたところ、北家が九種倒牌をしました。流局になってしまうのですか?



地和(役満)
Q 1巡目のツモアガリなら、すべて地和ですか?



人和 最近では消滅しつつある役ですのでここでは、この役の一般的な解釈を示しました。

Q 親の第1打でロンアガリ。地和ですか?


Q 親でダブリーをかけ、北家の第1打でロンアガリしました。人和ですか?

Q 人和は役満ですか?

Q 人和をハネ満とした場合、タンヤオ・ドラ1の手だと倍満になりますか?

Q 人和をハネ満とした場合、清一色ドラドラでもハネ満止まりですか?



四暗刻(役満)
Q 暗カンがあっても四暗刻になりますか?



四カンツ(役満)
Q 四カンツは、暗カンでも明カンでもかまいませんか?

Q 4組カンツができれば、役満ですか?



字一色(役満)
Q 字一色チートイツは何点?



緑一色(役満)
Q 緑一色は、發がないとダメですか?

Q どうして、緑一色は、發がないとダメと誤解する人がいるのでしょうか?



九連宝灯(役満)
Q 9メンマチでなくても九連宝灯として認められますか?

Q 九連宝灯で、を4枚使いにした9メンマチはどうですか?

Q 九連宝灯は、マンズでないとだめですか?

Q 九連宝灯は、9メンマチの場合、フリテンでもロンできますか?



国士無双(役満)
Q 国士無双は、13メンマチと1牌マチで得点に違いは?

Q 国士無双は、1牌マチのとき、暗カンに対してチャンカンできますか?

Q 国士無双は、13メンマチの場合、フリテンでもロンできますか?



リンシャンカイホー(嶺上開花)
Q 嶺上開花は、メンゼンツモと複合しますか?

Q 嶺上開花は、ハイテイツモと複合しますか?

Q 大明カンしてリンシャン牌でツモアガった場合、責任払いになりますか?

Q リンシャンツモの場合、ツモの2符は付きますか?



チャンカン(搶槓)
 
Q チャンカンできるのは小明カン(加カン)のときだけですか?

TOPへ


ハイテイ(海底撈月)
Q ハイテイツモは、リンシャンカイホーと複合しますか?



ホーテイ(河底撈魚)
Q 河底撈魚は、海底撈月(海の底から月をトル)という名前に比べると、直接的でやぼったいネーミングですが?



ワンパイ(王牌)
Q カンがあると、王牌は増えますか?

Q 1回カンがあった場合は、ハイテイ牌が上段になり、「海の底」とは違うように思いますが?



メンゼンツモ
Q メンゼンツモは嶺上開花と重複しますか?



タンヤオ
Q 鳴きタン(食いタン)ありですか?



チートイツ
Q チートイツは、同じ牌を4枚使ってもよいのですか?

Q 2翻しばりのとき、チートイツだけでアガれますか?

Q チートイツと複合する役は?



点数申告に関する質問
Q (ポン)親でロン。
点パネに気がつかずに、間違えて請求してしまいました。訂正できますか?


Q アガった人が、手を崩してしまいました。点数の訂正はできますか?

Q アガった人が、手を崩してしまいました。相手方から点数の訂正はできますか?

Q 点数承諾に関して、うまい方法がありますか?



小さい発声は、トラブルの元
Q 他の卓に迷惑をかけてはいけないと、いつも遠慮がちに発声するAさん。3巡目に牌を横向けにして「リーチ」と蚊の鳴くような声。下家のBさんがなんの気なしにを捨てたところ「ロン。一発、ドラドラでマンガン」と言われてびっくり仰天。「リーチと分かっていれば、現物のを切った」と主張するBさんに、「ちゃんとリーチと言った」とAさん。自動卓の攪拌(かくはん)する音で聞こえにくいのは確かですが、どうなりますか?



途中流局
Q 競技ルールには、なぜ途中流局がない場合が多いのですか?



九種倒牌
Q 配牌で、九種倒牌できますか?

Q では、九種倒牌はいつできますか?

Q ダブリーがかかっている場合は?

Q そのとき、リーチ棒は?

Q 8種しかないのに、倒牌した場合は?

Q 親は流れますか?